祝・札幌道頓堀劇場再開

拝啓 
北海道のライダーのみなさん、寒中お見舞い申し上げます。
昨年はツーリングにて2度の訪道をいたしましたが、いずれも道都・札幌は素通りを余儀なくされました。新聞報道等でご承知かと存じますが、すすきのにございます札幌道頓堀劇場が諸般の事情により休館中であったためです。
このたび、めでたく同劇場が再開されましたことに謹んでお慶び申し上げます。
冬眠中の道内ライダーのみなさんも是非一度お運び下さいませ(笑)。
画像





ああっ…。上手よ、坊や。


最寄り駅は札幌市営地下鉄・南北線「すすきの」駅。札幌駅からだと「真駒内行き」に乗車して2つ目です。
すすきの駅改札は3ヶ所です。地上へ出るために「出口4」を探してください。出口4は南側改札を出て、左手にあります。
画像画像


地上に出ると、目の前の百貨店がロビンソン…、じゃなくなってる~! 
ロビンソン撤退しちゃったみたいです(汗)。ロビ地下の回転ずし楽しみにしてたのに~。とりあえず、「旧」ロビンソンを左に見ながら進み、このビルの角を左折します。
画像


正面の109を左へ。渋谷みたい。


そこから真っすぐ行くと、2つ目の信号が「南6西4」(ナゼか南6西5も同じ)です。ここで右手に目をやると…
画像画像


同じ系列やろか…


すすきのの雪景色
画像


リンク 劇場HP 札幌道頓堀劇場
     香盤情報 アイ☆ストリップ  
       ※「香盤」とは、出演する踊り子さんのラインナップのこと


メンテの話
北国のカブ・ライダーのみなさんは、冬場のメンテナンスどうしてますか?
一昨年のバッテリー大幅値上げ以来、ボクもバッテリーの消耗には気を使うようになりました。まったく乗らないのであれば、ターミナルをはずしておけば安心ですが、たま~にしか乗らない場合は多少工夫が必要かも。
キック始動は言うまでもありません。また、ヘッドランプが食う電力を抑えるのも手です。カブのノーマル・バルブ(30/30W)より低い消費電力で同等以上の明るさが得られるハロゲン球なんかもあります。ボクはディマースイッチをON-OFF切り替えに改造しちゃいましたが…。
あと、サブ・バッテリーの充電ユニットのスイッチを切っとかないと、1週間ぐらいでメイン・バッテリーが死にますのでご注意を(経験者談)。
始動性が悪い時は、やわらかいオイルに換えてみては。ホンダのULTRAシリーズは10W-30が中心ですが、たとえば四輪の寒冷地仕様車などは5W-20とか使ってるみたいです。二輪用だとカストロールに同等グレードがあったと思います。ご参考までに。
画像