リトルカブ 旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オホーツク 紋別

<<   作成日時 : 2008/07/07 21:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2008.7.7 士別市〜佐呂間町 
画像
清々しい湖畔の花畑で目覚める。多数の虫が飛来したが、神経質になっても仕方ないので虫は無視。7月だというのに水道の水がキンキンに冷たい。今日は本州以南では七夕だが、北海道では8月7日にするところも多い。

道々61を東へ。上紋峠への登りはたいした勾配ではないが、大荷物のため、2速走行となる。峠をすぎると、数kmはニュートラルのまま下りられる。のんびりと雄大な景色を楽しんだ。にしてもG.Sがない。ぎりぎり、滝上でホクレンを見つけるまでヒヤヒヤした。昨日、朝日の集落でG.S見て以来この間何kmだ?
滝ノ上駅。昭和60年に廃線だが、今も大切に駅舎が保存されていた。
画像


今日も暑い。今日の道内の最高気温は紋別が記録。そんな事もあるんだ。ここから道々137で遠軽へぬけるつもりだったのに、「丸瀬布方面、通り抜けできません」の表示が…。しかも、どの箇所が通れないのかわからない。安全策をとり、R273で紋別へ迂回する。オホーツクも見たいしね。
画像画像
左)えらい遠回りさせられた
右)ノーコメント



お昼に紋別着。海風が吹くと、若干涼しいかな。港で一服してから、R238でサロマ湖方面へ。
画像画像
左)陸揚げ・展示されている初代ガリンコ号。三井造船製。
右)道の駅にレギオン襲来か!



上湧別あたりから、えらく風が吹いてきた。ハンパじゃない。雨を降らすようなものではないが、RVボックスとサイドバッグのせいでひどく横風の影響を受けるんです。まっすぐ走れね〜。
画像
何事かと思ったら道の駅・湧別。月曜は休園。


本日の宿営地
画像サロマ湖キムアネップ岬キャンプ場
だだっ広いが、乗り入れ禁止。リヤカーを借りましょう。コインシャワーは5時半まで。日陰も、風をさえぎる物も無い。テント壊れそぉぉぉ。張り綱をしたの久しぶりだなぁ。食料の調達が不便かも。無料。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

オホーツク 紋別 リトルカブ 旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる